お問い合わせ 会社概要

【口コミ】の集客力!

こんにちは!プランナーの近藤です。

突然ですが、皆さんはどんな話を知ったら、人に広めたくなりますか?
お買い得情報?美味しかったお店の話?こんなおもしろいことあったー!の話?

何にせよ、【口コミ=お客様の声】の集客力って本当にすごいな~とつくづく思います。
私自身、何かを決める時、または買う時、絶対に「口コミorレビュー」を見て決めます。
もちろん、そうじゃない方もいらっしゃると思いますが。
なので、ホームページやチラシを制作する際に、ご依頼者様には「お客様の声を集めてくださいね~」とよく言います。

先日テレビでこんなやりとりをしていました。
それは「人気足ツボ店」で実際に足ツボを体験したレポーターと足ツボのお店の方の会話です。

********

レポーター(不健康):「足ツボをやってもらって身体がとてもスッキリしました!」
          「またお願いしたいです!どれくらいの頻度で通えば良いですか?」

お店の人:「あとは自分で覚えてやってください。」

********

と。笑顔で冷たい対応。

わたしは、えっ?通わなくていいの?自分で足ツボ覚えちゃったら、お店行かなくなっちゃうじゃーん!なのに、なんで人気店なの??
と思いました。そのお店は90分2万円で、ご指導もして頂けるそうで。(結構お高め!)

これに、似た話で、わたしの通ってる整体の先生も

「もう来ないでくださいね。」
「あとは自分の癖を治して自分自身で気をつけてください。」

って言うんです。でもこの整体もいつも予約でいっぱいなんです。

何が言いたいのかと言うと、どちらのお店も、【自らは宣伝していないのに人気店である】ということです。
ではどうやって集客を得ているのか、、、

それは【口コミ】なんじゃないかな~と思います。
実際に、わたしは整体を何人かの人におすすめしました。(こんなふうに言う整体師さんが始めてだったので人に言いたくて。)実際に3人の人がその整体に行きました。

「また来てくださいね!」
じゃなくて
「もう来ないでくださいね〜♪」

こんな事言われたら、人に言いたくなりませんか?すごくオススメされると気が引ける。
いっぱい商品が並んでるより、あと一つしかないほうが欲しくなる。みたいな。

この二つのお店は、確かに腕もあってすごい施術師さんなんだと思いますが、
人が途絶えないのは、「凄腕である」と「こんな事言われたー」っていう口コミが広がって人気になっているんじゃないかなと思いました。

塩対応ってこういうこと?(いや違う?)

やっぱり、気になるー

お客様の声、集めて頂ければ幸いです。

Written by:

お問い合わせフォーム

ホームページで本気で成果を求めるなら!
私たちはお客様の事業の成功につながるホームページ制作・デザインをご提案いたします。
ホームページを単なる宣伝物と終わらせないために…。見積り・ご相談は無料です。

電話とFAXでのお問い合わせ お問い合わせ