こんにちわ!ケーネットの樋山です。

9月ももう来週で終わりですね。
秋なのに全然秋らしいことができておりません!
せめて今年こそは紅葉狩りに行きたいですTT

さて、私たちが制作したWebサイトはほぼすべて、お客様でブログ・お知らせを更新していただける仕様となっています。
今更新をしているこの作業日誌もその仕様です。

ブログやお知らせでは、記事だけではなく画像や動画を載せることもできますが、
ただ画像と文字を載せるだけでは物足りない!
という場合に「ギャラリープラグイン」がおすすめです。

この「ギャラリープラグイン」は、施工事例や制作実績などをかっこよく見せたい場合に使うことがあるのですが、
コンテンツページだけでなく、ブログなどの投稿ページにも使うことができます。

今回はそんなギャラリープラグインの中でもおすすめを紹介させていただきます!

ギャラリー以外にも便利な機能が満載な「Slim Jetpack」

こちらのプラグインにはギャラリー機能だけでなく、
●カルーセルスライダー…横に自動でスクロールするスライダーを実装
●SNSシェアボタン…Facebook、twitterなどへの共有ボタンを作成
●コンタクトフォーム…お問い合わせフォームを設置
●ショートコード…各コンテンツのショートコードを導入
●無限スクロール…ページを下までスクロールすると無限にコンテンツを読み込み
など、ホームページ制作の際に便利なお助け機能がたくさん入っています。

サンプル

サムネイルグリット
タイルモザイク

こちらは載せたい画像を選んで、「ギャラリーを作成する」というボタンを押すだけで上記のような見た目になり、簡単に実装できます。
とにかく簡単でわかりやすいものが使いたい方におすすめです。日本語に対応しています。

このように、記事の編集に慣れていないという方でもプラグイン一つでいろいろな見せ方をさせることができます。
気になった方ははぜひご相談くださいね!