こんにちは!デザイナーの樋山です!

デザインをしている時に、ここにはこんなモチーフを入れたい!と思っても自作するのにまた時間がかかってしまう…、デザインのアイデア・アクセントがほしい!といった時に便利なのが素材サイトです。
私もよく利用しています。ありがとうございます。
今回は、ホームページを華やかにする写真や素材を無料で提供されているサイトさんをご紹介します。

写真AC

写真AC

http://www.photo-ac.com/

写真ACさんは私もよく使わせていただいているのですが、様々なシチュエーションの画像があり、カテゴリも20個に分けられ、人気キーワードもわかるので探している写真が見つけやすいです。
写真だけでなく、背景素材として使いやすいテクスチャも豊富です。

また、写真ACを運営しているFreebie ACさんでは他にも「イラストAC」「フォントAC」「シルエットAC」といった素材サイトがあり、会員登録をすればそれらが全て無料で使用できます。

ぱくたそ

ぱくたそ

https://www.pakutaso.com/

ぱくたそさんも無料の写真素材サイトです。キーワードで検索できるのはもちろん、探しているカラーからも検索ができるみたいです!

企画・コラボレーションというカテゴリがあり、バラエティに富んだ写真が多いと思います。風景写真などはスタイリッシュでかっこいいものばかりで、見ているだけでも楽しめます。

GIRLY DROP

GIRLY DROP

http://girlydrop.com/

GIRLY DROPさんは、女性向けのかわいらしい素材の揃ったガーリー系の素材サイトです。
美容やファッション系、ネイルサロンなどのホームページを作る際に、ぴったりですね。

素材だけでなくミニブログがあり、そこでは「こんな時にはこの画像がおすすめ!」といった、参考になる記事が載っているので、ぜひ見てみてください!

EC design

EC design

http://design-ec.com/

EC designさんは、ネットショップ・ECサイトに使えるバナー・アイコン・イラストを無料配布されています。

セールバナーやタイトル見出しはそのままでも使えるので、レイアウトに困ったときにはオススメです。
人気ランキングやショッピングガイドを作るときににも助かっています!

いらすとや

いらすとや

http://www.irasutoya.com/

いらすとやさんは、かわいいイラストがたくさんあり、個人、法人、商用、非商用問わず無料で使用ができます。
今、いろいろなところで話題になっていますね…!私もチラシやホームページを見ているとイラストを見かけることがよくあります。

人気の理由は、こんなのもあるの!?という意外なイラストや、他のサイトさんで見つけられなかったイラストがここにはあった!というところだと思います。
「握手券のためにCDをたくさん買う人のイラスト」や「美容師と話すのが苦手な人のイラスト」や「電気メスで鶏肉を切る人のイラスト」など、どこでそのイラスト使うんだろう…という面白いものも豊富にあるのでぜひ見てみてください。

Vecteezy

Vecteezy

https://www.vecteezy.com/

Vecteezyさんは外国のサイトですが、illustrator、photoshopで使える飾り枠・モチーフ・アイコンなどのベクター素材が無料で配布されています。
検索で日本語は対応していますが、「flower」「animal」など英語の単語を入力すればすぐにほしい素材を見つけられます。
トップページにはおすすめ素材、人気素材が紹介されているのでそちらも参考にしてみてください。

ご紹介した以外にも、無料で利用でき、良い素材を提供している素材サイトさんは現在たくさんあります。
自分で見つけやすい、使いやすいサイトをぜひ見つけてみてください!