お問い合わせ 会社概要

便利なSEOチェックツール

こんにちは!デザイナーの樋山です。

当社では、ホームページの制作のみだけでなく検索順位上位表示に関しての対策であるSEO対策なども行っています。現在では、SEOの専門業者さんも多数いらっしゃいますが、「対策にお金をかけられない…!」と言う場合に便利なのが無料のSEO対策ツールです!

今回は私もよく利用させていただいている無料のSEO対策ツールを3つご紹介します。

SEOチェキ!

SEOチェキ!

http://seocheki.net/

SEOチェキ!は、対象URLを入力するだけで「title・metaなどのタグ」「発リンク数」「読込時間」「ファイルサイズ」「被リンク・インデックス数」など基本チェック項目10項目と、「検索順位」「キーワード出現頻度」などの追加チェック項目6項目のチェックができるツールです。(※被リンク数の表示機能は終了してしまったようです。)
ページ情報が一目でわかり、発リンクを一覧で見ることができます。
さらに、アクセス状況や文法チェックができるサイトがページ内にリンクとして紹介されているので、このツールひとつであらゆるチェックができます!
また、ディレクトリ登録(Yahoo!などのポータルサイトのカテゴリに登録)は、こちらのサイト経由で申し込みをすると割引が適用されるそうです。

SEOカウンセラー

SEOカウンセラー

https://www.seo-counselor.jp/

SEOカウンセラーは、対象サイトと同職種、同カテゴリーで上位表示をされているサイトを調査できるツールです。
サイトURLと、調査したいキーワードを入力することで、調査キーワードと関連する他サイトを比較をすることができます。
(当社であれば調査キーワードは「新潟 ホームページ制作」など)
調査できる項目は「キーワード順位」「基本サイト情報(タイトル、ディスクリプション等)」「SEO施策情報」「アンカーテキスト分散」の4項目です。調査結果データは、CSV形式でダウンロードが可能です。
上位表示されている競合他社10社の状況が一覧で表示されるので、他サイトにあって、自サイトに足りないものが明確にわかります。
今後の対策においてとても参考になるツールです。

Gyro-n(ジャイロン)

Gyro-n

https://www.gyro-n.com/seo/

Gyro-nも競合サイトの順位比較ができるツールですが、比較結果をグラフで見ることができます。またリアルタイムだけでなく、過去の結果を参照することもできるので、どこで変動があったのかもわかりやすいです。
またGoogleアナリティクスと連携をすることで流入パフォーマンスの分析ができるようです。
こちらのツールについては、私ももっといろいろと活用してみたいと思っています。
基本は登録無料ですが、有料版に登録することで登録可能サイト数やキーワード数を増やすこともできるようです。

実際にこのようなツールを使ってみると、知らなかったポイントやSEOのコツなどを見つけることができるので、まだ試したことのない方はぜひ一度サイトのチェックを行ってみてください!

Written by:

お問い合わせフォーム

ホームページで本気で成果を求めるなら!
私たちはお客様の事業の成功につながるホームページ制作・デザインをご提案いたします。
ホームページを単なる宣伝物と終わらせないために…。見積り・ご相談は無料です。

電話とFAXでのお問い合わせ お問い合わせ