こんにちは。ケーネットスタッフです。

ホームページのお問い合わせや会員ページのログインの際に、
「私はロボットではありません」というチェックボックスを見たことはありませんか?
今回はこのチェックボックスについてのお話です。

「私はロボットではありません」にはなんの意味がある?


チェックを入れないと先に進めないこのチェックボックス。
なんの意味があるの?と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。
実はスパムメール(迷惑メール)の送信や、不正アクセスを防ぐ大切な役割があるのです。
このシステムは「reCAPTCHA(リキャプチャ)」といって、Googleが運営しています。
個人で無料登録をして使うことも出来ます。
ちなみにリキャプテャには、チェックを入れるタイプと入れないタイプがあります。
ケーネットではチェックを入れないタイプを採用しています。

リキャプチャで防げるメール、防げないメール

リキャプチャでは、プログラムが自動送信しているようなスパムメールを防ぐ事ができますが、逆に人の手で送られている営業メールなどは防ぐことができません。
これはどんなWebサイトでも言えることですが、不要なメールを100%完全にブロックすることは不可能に近いのです。

どんなにセキュリティを強固にしても、人の手で送られるお問い合わせメールを「これは欲しい」「これはいらない」と判断するにはメールの中身を正確に読み取る必要があるからです。
こればっかりは、メールが届いてからでないと分からないですよね。

ケーネットでは、お客様のサイトにはリキャプチャを導入して自動送信されているようなスパムメールは出来る限り防ぐ工夫をしています。

もし今あなたのWebサイトにリキャプチャが導入されておらずスパムメールに悩んでいるなら、まずはリキャプチャの導入をオススメします!