こんにちは!ケーネットスタッフです!
今回はillustratorの機能を紹介していきます。

 
 

■図形の作成に大活躍!「シェイプ形成ツール」


このような図形を組合わせたイラストを作りたい時に知っておくと便利なツールです。
このツールがあれば、これまで使われていたパスファインダを使わずに簡単に作れるようになります!

 
 

■シェイプ形成ツールで出来ること

このツールでは、パスの結合・削除・分割が簡単にできます。

この機能を組み合わせて、図形を作成していきます。

 
 

■シェイプ形成ツールの使い方

 
①ツールを選択
まずは、結合したい図形を全て選択します。
選択した状態で、左メニュの「シェイプ形成ツール」アイコンをクリック。

 

②【パスの結合】の場合
結合したい図形を、画像のようにドラックをします。

これでパスが重なっているところが結合されて、1つのパスになります。

 

②【パスの分割・削除】の場合

・パスの分割
パスを分割したいところをクリックすると、パスが分割されます。
(分割出来たパスは、選択ツールで移動・変形が出来ます。)
 
・パスの削除
パスを削除したい時は、Altキーを押しながらクリックをすると、重なっているところのパスが削除されます。

 
 

■最後に

 
今では素材サイトが豊富にあるため、1から図を作成する機会が減りました。
ですが、やはり少し自分で手を加えたい…と思う時はありますので、
シェイプ形成ツールは知っておくと本当に便利です!
 
この他にも、知っていると便利なillustratorの機能を紹介しています。
ぜひご活用ください!
⇒[illustrator]簡単に文字の変形・移動・回転ができる!「文字タッチツール」の使い方