こんにちは。
ケーネットスタッフです。
皆さんは、MEOという言葉を聞いたことはありますか?MEOは、Map Engine Optimizationの頭文字を取って名づけられています。MEO対策やローカルSEOとも言われます。
今回はそんなMEO対策についてご紹介したいと思います。



例えば、Googleで「新潟」「燕市」などの地域名と「居酒屋」「ホテル」のような店舗を組み合わせて検索すると、検索結果の上部にGoogleマップと付近の店舗情報が表示されます。
このとき表示される店舗はGoogleマイビジネスに登録されている店舗になり、電話番号、住所、営業時間なども表示されます。

よく聞いたことのあるSEO対策は公開している全部のWEBページが対象となっていますが、MEOはGoogleマイビジネスに登録した建物が実際にある、ショッピングセンターや飲食店、病院や宿泊施設などの店舗情報が対象となります。
そのため、ネット通販のような店舗が無いものは対象外となります。

MEO対策には次のようなメリットがあります。

・GoogleMapsで上位表示されやすくなる
・通常のGoogle検索でも上位に表示されやすくなる
・検索する条件によっては有料のリスティング広告の次に表示されるので通常の検索よりアクセスや問い合わせが増えることが考えられる

ですが口コミやレビューも反映されるためレビューを悪く書かれたり、低評価をされたりなどのデメリットもあります。

MEO対策が早ければ遅くても1ヵ月ほどで効果が確認できます。通常SEO対策は結果が出るまでに少し時間がかかることもありますが、MEO対策は地域検索が対象となり、なおかつGoogleマイビジネスに登録している自店舗が条件となるので、その分競合が少なく効果が出やすいのが特徴です。

MEO対策は地域に特化した検索になるので来店や電話での問い合わせなどをする見込みユーザーを獲得する可能性が高く、SEO対策にくらべ、競合が少ないので結果が出やすいです。
店舗経営をされているならGoogleマイビジネスに登録してMEO対策をしてみてはいかかでしょうか。

ケーネットでは、SEO対策の他にMEO対策も行っています。
これからホームページを作ろうとしている方はもちろん、今あるホームページを検索したとき上位に表示したい、ホームページが全然検索に引っかからず不満があるという方は、私達にお気軽にご相談下さい!
こちらからメールでお問い合わせ出来ます。